2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09


TOP > ARCHIVE - 2009年08月
夏コミ当選致しました!
上記画像の通り、8月14日土曜日・セ-31a「もこ屋」です。




カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 入稿完了と10月の紅楼夢のお知らせ。 
「魔女と魔法使い2」の入稿が完了しましたので、お知らせの更新です。
先日印刷所さんへ原稿を入稿完了致しましたので、メロンブックスさんに
早くて9月の5日前後に納品されると思います。

なので、9月の第二週あたりから委託での頒布が開始されると思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。(あくまで日程は目安なので、頒布開始予定日は
前後してしまう事、予めご了承下さいませ。)


次に、10月に大阪にて開催される「東方紅楼夢」ですが
ありがたい事に無事当選しておりましたので、何かしら新しい作品を
作れるようギリギリまで頑張ります。ただ、私が自由に動けるようになるのが
9月の中旬頃からなので、どれだけの作品が作れるかは未定ですが…。
本の他に、日常で使える小物を作りたいなと日々妄想しているので
それが形に出来ればいいなと考えております。

日常にも「東方」を添えられるような小物が作れるといいなぁ~!
ただ、本以上にこういった小物類は色々と難しかったりするので
(私のような弱小サークルには、本を作るより敷居が高かったり…。)
そういった問題をどれだけクリアして作れるかが鍵になりますが、少しでも
手にとって頂きやすい価格に出来れば、と考えておりますのでもし形になった際には、
是非是非見て頂ければと思います。
因みに、当面作りたいなと考えている小物はコースターだったりタオルだったりします。

これをなんとか形に出来ればいいなぁ…。
自己満足を形に出来るというのはとても素敵な事ですよね。同人の醍醐味です!
とりあえず、コースターを紅楼夢に持って行ける様にしたいなぁ!
一度には無理ですが、東方シリーズキャラクターの全制覇をする気マンマンです!
タオルは作品ごとに1枚づつ作れたらいいなぁ。


そんな感じで紅楼夢にて頒布する作品を日々妄想してます。
本当は実家で作業が出来れば良いのですが、実家のPCスペックが
低い上、お絵かきをする為のツールが少ないので悶々としております。
落書きは夜中こっそりやっているので、帰ったらこれをモリモリと取り込もうと
思っています。(現在、実家に甥っ子が居るので昼間に作業が出来ないのです。)

ただ今人生のモテ期のようで、そろそろ3歳になる甥にモテモテです。わぁい…。
何故かすごく懐かれてしまっていて、昼間はお昼寝の時間以外自分の時間が全く
ありません。(笑)複雑…。


次の更新は…自宅へ戻ってからになってしまうかと思いますが、書店さんからの
納品完了の連絡後に出来ればまた浮上してまいりますー。
それではまた次の更新で!


カテゴリ-【お知らせとか】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お疲れ様でした。 
先日のコミックマーケットに参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてもこ屋に来て下さった皆様、ありがとうございました。

お蔭様でコピー本は完売致しました。ありがとうございました!うちわの余部が若干数残っているので、次回イベントの紅楼夢に少しだけ持ってゆきますね。先着順ではなく、欲しい方に差し上げる予定ですので「うちわくれー」と言って頂けると助かります。紅楼夢までにうちわの絵柄をアップしますね。

今回の新刊予定だった本ですが、書店さんの方より委託可能とのお返事を頂きましたのでこれから印刷屋さんにお願いして刷り上がり次第、書店さんに委託をさせて頂く予定です。

今回の委託先の書店さんは「メロンブックス」さんのみとなりますので、予めご了承頂けますよう宜しくお願い致します。尚、書店さんへの委託予定は9月上旬頃になると思います。

イベント終了後から今現在、まだ実家におりまして(友人の結婚式があるのです)…自宅へ戻るのが9月の第二週あたりになると思います。なので、頂いた拍手、コメントのお返事が遅れてしまいますが…自宅に戻り次第必ずお返事致しますので今暫くお待ち下さいませ。自分のパソコンではないので、ちょっと時間が取れなさそうです(;´ω`)ごめんなさい

というわけで、原稿に費やせる時間が1月無さそうなので紅楼夢の新刊が出るか微妙な所ではありますが、コピー本以外の新しい物が作れるようギリギリまでもがいてみます。


あ、あと冬コミは耳乃話の続きはー?と沢山の方に質問されたのでお返事を。これから冬コミまでにお話をどれだけ1冊に詰め込めるかはちょっと解りませんが、年内に耳乃話の2を出すと以前お約束をしましたので必ず発行します。次はお話が少しだけ動くと思いますので、のんびりとお待ち頂ければ…お話自体は、頭の中で完結しているのですが…どこをどう書くか、残すか、切るかでまーだ悩んでいます。

冬コミでは今回のしょんぼりな結果にならないよう、今から頑張ります!…実家にお絵かきの為のツールがあまり豊富で無いのが痛い所ですが…orz


というわけで、お礼ならびに近況をお伝え致しました。また印刷所さんに入稿出来たら更新しますね!巷ではインフルエンザがジワジワとやってきているようなので、皆様お気をつけ下さいませ。


カテゴリ-【普通の雑記】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大変お待たせ致しました。 
ご無沙汰しておりました(もう何度目の切り出し方でしょうか…orz)
大変遅くなりましたが、8月15日に開催されるコミックマーケット76の
もこ屋の頒布物をお知らせ致します。

まず最初にお詫びからお知らせを致します。
今回、オフセットでの新刊が間に合わずコピー本が新刊となってしまいました。
本自体は現時点で完成していますので、イベント後に書店さん先行で委託頒布を
お願いする予定です。お知らせが直前になってしまい、本当にすみませんでした。
またお知らせ出来る段階になりましたらブログにてお知らせをさせて頂きます。


【コミケ76頒布予定物】
・新刊:コピー本
オフセットの告知を兼ねた、イラストトーク本です。普段描いていないキャラを描きました。*こちらの新刊をお求め頂いた皆様にはうちわが付きます。裏面はリミカツのかっぱさんが描かれていますよ!

・既刊:オフセット本
「耳乃話 其ノ一」 橙の本です。
詳細はこちらからどうぞ


「少女同盟総集編」 リミカツさんとの合同本の総集編になります。
「いわゆるひとつのマリアリ総集編」 個人で発行したマリアリ本の総集編になります。
「勢いだけで作りました。」 星蓮船おめでとう記念に勢いだけで作った折本になります。
詳細はこちらからどうぞ


もしかしたら他の既刊もあるやもしれません…。箱をまとめて送ってしまったので
自分が覚えているだけの既刊のみ記載させて頂きました。

以上、文字のみ・簡素で申し訳ありませんが当日の予定はこのような感じです。

【寄稿情報】
寄稿情報のページにも記載致しましたが、今回の夏コミに合わせて
ご依頼頂いたイラストを改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

【コミックマーケット東456地区本部さま】
地区本部の場所をお知らせするPOPを今回も描かせて頂きました。
今回こそは、自分も見にゆけたらいいなと思っています…。

【まりそば委員会さま】
カードゲーム「まりそば 別盛り」カードイラストを3枚
(妹紅&慧音・藍&橙・勇儀&萃香)描かせて頂きました。

【サークルM.I..Wさま】
カードゲーム「Vision 悠久の月明」カードイラスト2枚
(コマンドカード)を描かせて頂きました。

【こもも堂さま】

「東方でRO」にて1ページ4コママンガを描かせて頂きました。



夏コミのお知らせは以上になります。以下最初にお伝えした、新刊予定だった
オフセットの本のより抜きをお知らせ致します。



【魔女と魔法使い2表紙イラスト】
表紙はパチュリーさん、裏表紙はアリスさんです。
majyo2h

【魔女と魔法使い2本分内容】
(ネタバレ防止の為、セリフは消してあります。)
majyo201

majyo202

majyo203

majyo204

今回はパチュリー、アリスの他に魔理沙と霊夢も出てきます。



縦長で読みづらくなってしまいすみません。今回の頒布内容が当初の予定から大きく変わってしまい、すみませんでした。次イベントの紅楼夢ではオフセットの新刊をご用意出来るよう善処致しますのでお許し下さいませ。

以下は今回の失態についての言い訳だったりするので、見たい方だけ見てやって下さい。


学習能力が無い、と言われればそれまでではありますが
またも間に合わず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみません。
文字だけでは私の気持ちがうまく伝わらないとは思いますが…。

半年近くお時間を頂いたにも関わらず、オフセットの本を落とすというのは
正直、私自身どうかと思いますし、このblogを見て下さる皆様もきっと同じ
気持ちを抱かれていると思います。

こういう事がある度、自分なりに理由を考え次に活かせるよう努力はしているつもり
なのですが努力が足りず、こういった結果になってしまいました。
(結果がこれでは、活かせてないという事になりますよね。)


今回の理由も、また自分なりに考え、おうちのひとにも、お友達にも
私のダメ出しを沢山して貰ったので、(ありがたい事です)次はそれをきちんと反映出来るよう出来る限りの善処したいと思っています。…と書いているのですが、
「次また同じ事になったらどうしよう」と、そういった不安だけが先走り、なかなか上手く動けなくなってしまう可能性もあるので、その辺りは自業自得でもありますが自分の中で良い意味での見切りを見つけてゆきたいと思っています。

決して「絵が描きたくない」とか、「同人活動より遊びにかまけていた」等ではないのでそこだけはご理解頂ければと思います。ほ、ほんとに遊んでないんですよ…orz
家事や買い物等が私の同人以外のプライベートですので…。
それ以外のプライベートな活動は親族等のお付き合い程度でしょうか。
(今住んでいる場所は今までご縁が無かった土地なので、そもそも一緒に遊んで貰えるお友達が居ないのです…。)
絵を描く時間を捻出する為に、以前からやっていたネットゲームもここ数ヶ月絶っている状態ですしね(;´ω`)

こういう事をダラダラと書くのは大変お見苦しいかと思いますが、私の毎日や実情は現在こんな感じなのです…。正直に私の現状や気持ちをお伝えしたかったので、ダラダラと書いてしまいました。不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

今回の件で、きっと失望された方も沢山いらっしゃるかと思います。
ですが、今の私が沢山の方々との繋がりを持てる場所が「同人」という場所なので、現状より少しでも良い方向へ動けるよう頑張ります。
…「頑張る」だけ言っても、結果が残せていないというのがダメなのは自分自身解った上での発言です。はい。


以上が私の正直な気持ちです。長々と書き綴ってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

一行で纏めると、オフセット本出せなかったのがすっごいくやしいので、紅楼夢と冬コミ、がんばるぞーー!!(ノω;)(纏まってない気がします)


コミケ当日は辛気臭い顔をしないようにしますね。

More Close・・・↑


カテゴリ-【イベント情報】  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【夏コミお疲れ様です!】 ☆(*>艸<`*)〃より。
ものすごく暑い中本当にお疲れ様でした!!
頭にタオル巻いて、ゆっくりTシャツ着ていたものです。
スケブを描いていただきましてありがとうございます。
宝ものにしますσ(≧ω≦*)
コピー誌楽しく読ませていただきました。
もここさんの描く絵は可愛くて好きです。
オフセットも期待して待ってます。

僕の個人的な考えとしては、同人である以上、
描き手の好きな様に、好きなペースでやるものだと思ってます。
いつまでにやらなきゃっ って楽しく無くなったら本末転倒かと。
できるペースでやっていけばいいんじゃないでしょうか。
もここさんとかは期待して待っている人が多いので、
ブログの様に思われるのでしょうが、
無理の無い程度に息の長い活動をしていただければと思います。

ところで、カッパさんもスペースにいました。。よね?
違ったら。。と思って、言い出せなかったんですが。
長文失礼しました。
お疲れ様でした&ありがとうございました。



| ホーム |
中の人の生態観察記

Author:もここさん
好きな物を好きな時に好きなだけ書き綴ったりするブログです。
更新頻度には波があると思いますが予めご了承頂けると嬉しいです。

メールアドレスは一番下にあります。

もっと詳しいプロフィールはこちら
→pixivはこちら

リンクについて
当blogはリンクフリーです。
リンクの際は
http://mclog.blog111.fc2.com/  
上記アドレスにリンクをお願い致します。 リンクに関しましてのご報告頂けると とても嬉しいです!

バナーは下にご用意させて頂きましたので お持ち帰りでお願い致します。
