2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07


TOP > ARCHIVE - 2008年06月
夏コミ当選致しました!
上記画像の通り、8月14日土曜日・セ-31a「もこ屋」です。




カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お待たせ致しました、その2. 
遅くなりました…。思ったよりも切り貼りに時間が
掛かってしまいました。

と、言う訳で私の製作過程等をサクっとご紹介を
させて頂きます。画像は原寸大で表示させて
ありすので、表示に時間が掛かるやもしれません。
予めご了承下さいませ。



1・まず大元となる下絵。
k01.jpg

絵のイメージは「取替えっこ従者ズ」です。
実家へ寄生虫に描いたものなので、久しぶりの
紙媒体での下書きです。本当はもっと汚いです。
(これでも凄く綺麗な方です^^;)

今回はこの絵をスキャンし、線入れから色付けまでを
パソコンさんでやります。




2・PCへ取り込み更なる下書き。
k02.jpg

フリルやレース部分の細かい書き込みをここで
一気にやってしまいます。本当はもっと線の
書き込みがあったのですが、見難いので
ここでは消してあります。
(↑洋服や体等、各パーツのアタリを引き直したり
しています。)
おおよその完成絵はこの段階でほぼ出来上がります。



2.5・レース部分とか。
k03.jpg

こんな感じでレースをモリモリ書き込みます。
k04.jpg

楽しいです。
k05.jpg

今回の本はあんまり書き込んでない方に入りますね…。




3・線入れほぼ完了。
k06.jpg

こうして見るとすんなり描けているように見えますが
実際は描きつつ、間を置いて(自分の中で)絵が
変では無いか確認したりしています。
今回の絵は小悪魔の顔がどうも気に入らないので
何回か書き直しをしています。

一番最初の下書きから、ちょっとずらしてみました。
k07.jpg

やっぱり違和感を感じるので、思い切って書き直し。
k08.jpg

↑の絵の顔を少し上げてみました。
今までの中では一番いい顔なのでこれで決定に。
k09.jpg





4・線入れ完了。
k10.jpg

これを見て頂ければお解かりになるかと思いますが
私の絵は下絵を無視して描きます。
今回の難関は、顔と子悪魔の手でした。
小悪魔のスカートも…心残りががが…。
ふわっと翻っている感じが出したかったのですが
いくら描いてもダメだったので諦めました…。
今の自分にはこれが精一杯です。orz
もうちょっと布を布らしく描けるよう
今後の課題です…。




5・下地を乗せる。
k11.jpg

お肌やお洋服を塗る為に、それぞれのパーツを
色分けしました。大体こんな感じかな?という
自分のイメージする色を乗せています。
矢印は大体ここが光源~という目安です。
(光源きっちり塗れた試しが無いのは
突っ込んではダメです。泣きます。)

こんな感じで私の絵は出来上がっていきます。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです!
大した事は何一つやっていませんが…(;´ω`)
あ、使用ツールはALLSAIです。
カスタマイズは一切してません。ペン入れツールは
微妙に肌に合わないので、鉛筆ツールで
納得行くまでグリグリしてます。

完成は夏コミ新刊をお楽しみにという事で!


カテゴリ-【絵がついた雑記】  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【描き込みすごいですね∑】 気ま風より。
レースとかフリルとか(・∀・)
確かに1枚仕上げるのにかなり時間がかかりそうです(;′ω`)

あと1の説明文中「帰省中」が「寄生虫」に…(;′Д`)

【】 NDより。
>制作過程
もここさんの描くレース入りのイラスト好きなんですよ。
今回その辺りの詳しいことやアップ画像が見られて嬉しいです。
細かい作業の中心はレース部分ということでしょうか?
なら何も遠慮することないと思いますよ。
レース等の細かい描き込みはもここさんのイラストの特徴の一つだと思いますので。

>キャラソート
自分もやってみて普通にこう思いました。
どんだけ引き分け押したんだろうこの人。
同順位ばっかりじゃないですか。
しかも知らない旧作キャラよりも順位が低い秋姉妹。
可哀想すぎる・・・、せめて72位に入れてあげて。

書きたいことが山のようにあるのに、次から次へと書きたいことが増えていく・・・。
これは面倒なことになった。

【遅くなりました、お返事です。】 もここさん@管理人より。
>気ま風さん

1枚にかかる時間は、私がドン臭いのもあって
人様よりもえらい掛かっていると思います。ハイ…。

ですが、形になった時の感動はかかった時間の倍
嬉しいのでそこまで苦ではなかったりします^^

レースを描いてると「アヘヘ…」みたいな
変な感情と変な表情ですよ!だからちょっと
頭おかしいんじゃないのかなとか思われるのですが!
あはは…は…orz

「寄生虫」突っ込んで下さってありがとうございます。
アレは誤変換ではなく、そのままの意味ですよ~!
実家に帰ると私は「寄生虫」になりますので(笑)
たまに帰ると親のありがたさが身に染みます…。


>NDさん


レースについて暖かいお言葉ありがとうございました。
最近は髪の毛にも懲りだして、どんどん時間が掛かる絵に
なっているような気がします。^^;
もう少し、髪の毛は束感を残しつつ簡略化をしたいなと
模索中です。
レースの描写はもうちょっと本物のレースのような感じで
描きたいのですが、いかんせん努力&洞察力が足りず
あんな感じです。精進しないとダメですね。(´・ω・)


キャラソートですが、自分でもどれだけ引き分けを押したか
覚えていません^^;

東方のキャラクター達はどのキャラもとても魅力があるので
本当に困ります。もっともっと色々なキャラクターの本を
出したいのですが、気力はあれど手が追いつかないので。

秋姉妹はどうしてあんな順位になってしまったのか
私にも…orz


私になにかあれば、どうぞ遠慮なく仰って下さいね。
どんなご意見も嬉しいです(´ω`*)


 お待たせ致しました。 
nitori

東方絵での更新、お待たせ致しました…orz
ウンウン言いながら描いたものの、全くもって良いものが描けず
結局の所ササッと描いたにとりさんが一番いい顔でした。
…気負いすぎて描くとダメですね。

ぽやぽやーっとした感じにしたかったので、あえて
大雑把に描き、塗りました。
何というか…雑に見えるだけの絵になってしまった感が
すごく…否めないです…。(つω;)

↓の雑記に描きました製作過程の件にて
コメントを下さいましたお二方、ありがとうございました!
現在進行形の絵を使う形でアップさせて頂きたいと
思っておりますので、もうちょとお待ち下さいね。
何事も無ければ週末にはアップ出来るかと思います。
遅くても日曜までには…なんとかしますね(´・ω・)


そして最近流行り?の東方キャラソートをやってみました。
(サイトさんは→こちら←)
すごい結果になってしまい、ひとりで笑ってしまいました。
*旧作品のキャラクターは「知らない」で答えてあります。

1 霧雨魔理沙
1 チルノ
1 アリス・マーガトロイド
1 上白沢慧音
1 八意永琳
1 蓬莱山輝夜
1 きもけーね
1 藤原妹紅
1 小野塚小町
1 四季映姫・ヤマザナドゥ
1 伊吹萃香
1 東風谷早苗
1 八坂神奈子
1 洩矢諏訪子
1 永江衣玖
1 比那名居天子
1 水橋パルスィ
1 森近霖之助
1 宇佐見蓮子
1 マエリベリー・ハーン
1 上海人形
1 蓬莱人形


1位が多すぎです!!(笑)


甲乙付けがたいよー!ああんもう!!!
「引き分け」!!「引き分け」!!とクリックしていたら
酷いことになりました。orz


長くなりすぎちゃったのでそれ以下は追記のページに張りますね。
また次回の更新にて!




23 博麗霊夢
23 十六夜咲夜
23 レミリア・スカーレット
23 フランドール・スカーレット
23 橙
23 リリーホワイト
23 ルナサ・プリズムリバー
23 メルラン・プリズムリバー
23 リリカ・プリズムリバー
23 魂魄妖夢
23 西行寺幽々子
23 八雲藍
23 八雲紫
23 射命丸文
23 犬走椛
23 キスメ
23 黒谷ヤマメ
23 星熊勇儀
23 レイセン
23 綿月依姫
23 稗田阿求
23 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
23 サラ
23 ルイズ
23 ユキ
23 マイ
23 夢子
23 神綺
23 オレンジ
23 くるみ
23 エリー
23 夢月
23 幻月
23 エレン
23 小兎姫
23 カナ・アナベラル
23 朝倉理香子
23 北白河ちゆり
23 岡崎夢美
23 玄爺
23 理香
23 明羅
23 魅魔
23 サリエル
23 コンガラ
23 シンギョク
23 魂魄妖忌
23 るーこと
23 毛玉
72 ルーミア
72 大妖精
72 紅美鈴
72 小悪魔
72 パチュリー・ノーレッジ
72 レティ・ホワイトロック
72 レイラ・プリズムリバー
72 リグル・ナイトバグ
72 ミスティア・ローレライ
72 因幡てゐ
72 鈴仙・優曇華院・イナバ
72 風見幽香
72 メディスン・メランコリー
72 鍵山雛
72 河城にとり
72 サニーミルク
72 ルナチャイルド
72 スターサファイア
72 綿月豊姫
72 ツチノコ
92 秋静葉
92 秋穣子


秋姉妹がツチノコさん以下…ごめんねごめんね(つω;)
そんなつもりではーー!!!

More Close・・・↑


カテゴリ-【絵がついた雑記】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【順序付け難しいですよね~】 気ま風より。
こーりんが同率とは言え首位とは結構意外な気が∑(゚∀゚;)
ともあれどちらかを選ぶのは難しくてつい「引き分け」を押しちゃいますよね(;′ω`)

ちなみに私は魔理沙、慧音(素/Ex)が同率首位で次点が妹紅でした(・∀・)

前の記事のコメントに書かれていたホウキの件ですが、少し前に放送していたアニメ「レンタルマギカ」も参考になるかもですよ(・ω・)
魔理沙並みの勢いで、ホウキでかっ飛んでるシーンが結構ありましたので(′∀`)

【】 もここさん@管理人より。
>気ま風さん

霖之助さんは意外でしたか…??
巷ではふんどし姿の霖之助さんですが
私は大好きですよ~!めがね!めがね!!

レンタルマギカ…機会があれば
チェックしてみたいと思います。
良い情報をありがとうございました~!(´ω`*)


 絵が付いた雑記更新。 

…東方って前回書いたはずなのに…(;´ω`)
何故かリディアさんです。小さいリディアはかわいいですよね。
初めて自力でクリアしたゲームが「FF4イージータイプ」だったので
とても思い入れのあるゲームです。

東方絵は次の更新に必ず…。orz


前回の雑記で夏コミの当落について触れましたが
本日、私のお家にも封書が届きまして無事当選しておりました。
よかったよかった…嬉しいなぁ…(つω;)
スペースは「2日目・西地区・す-17a」です。
告知のタイミング、ちょっと気が早いかな…?(;´ω`)
夏コミで頒布させて頂く作品は、また後ほど日を改めて
お知らせさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い
致します~!

何故か今日は全く眠気が来ず、ひたすら夏へ向けて下絵やら
ペン入れやらやっていました。なんでこんなに眠くないので
しょうか…?気が立ってるのかな。(夏コミの封書の影響??)

今現在は、表紙やら夏の風物詩のアレやらの原稿を
やっております。こんな感じで、裏ではモリモリ東方の絵は
書いているのですがなかなか表に出てきませんね…^^;
(私が出してないだけなのですが…ごめんなさい。)
今回は以前からやりたかった事をやる為に
かなり必死でやっているので、これから当分更新がかなり
鈍足になると思います。(いつもですね)
製作途中で良かったら、その過程を報告しに浮上して参ります。
…私の製作過程を見たいと思う方は、いらっしゃらないと
思いますけど^^;
…ど、どうなんでしょうか?!

間近で見ている人は必ず、「なんでそこまで書くの?」と言います。
…何故なんでしょうね…ほんとに…。自分でも解ってはいるのですが
ちまちまと細かい作業をついやってしまうんですよね。
大好きなんです。
(苦にならない理由が自分でも解らないのでなんとも…)
しかし、時間があればある程、書き込む悪い癖が出てくるので
程よい感じに描いたり、塗ったりしたいのですが…(´・ω・)


おっとー!話がすっごい逸れちゃいました。
えっと、書店さんから「本届きましたよー」というお知らせが
ありましたので↓の雑記にてお知らせ致しました3店舗さん
にて「耳乃話」委託をお願いしております。
是非宜しくお願い致します!(´ω`*)

そろそろ30時間突破してしまうので、とりあえず横になるだけ
なってきます。また、次回の更新にて~!

↓以下近況。


kinkyou00
私が今2番目位にしたい事。勿論、1番目は原稿ですよ!

マビノギがお友達とのお話ツールなので、早くやりたいです。
実家を離れてからというものの、人とお話をさせて頂く機会が
本当に減ってしまってとても寂しいです。

More Close・・・↑


カテゴリ-【絵がついた雑記】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 NDより。
イベントならびに関東への遠征お疲れ様です。
言うのが遅いですね、はい。
それと夏コミ当選おめでとうございます。

制作過程は興味深いですね。
私は見てみたいです。
細かくなっていく様子なんかも気になります。

風邪とか30時間とか、なんだか面倒?なことになっていますね。
まぁ、無理をしないように気をつけてくださいね。

【当選おめでとうございます】 気ま風より。
夏の風物詩と言えば勿体無くて使えないアレでしょうか?(′ω`)

製作過程は可能であれば拝見してみたいです(・ω・)
(′-`).oO(どれだけ細かく描き込まれてるんでしょうか?)

マビノギはもう1年以上課金してn(ゑ~

【こんにちは】 なべより。
こんにちは、夏コミ当選おめでとうございます、休みとって行けるように策略しないと。

先月の東方イベントには行けず申し訳ないです^^;

そして先日、メロンで耳乃話手に入れ読みました。ほんわかな感じがいいですね、展開が楽しみです。

そうそう・・夏といえばガラナが飲みたくなります。どうでもよい話を書いてしまった。

v-275は、前提なんですけどねw

【】 もここさん@管理人より。
>NDさん

コメントありがとうございます!
製作過程を見てみたいというお言葉
ありがとうございます…。

現在進行形の絵を下絵から下地までの
過程をアップ出来れば良いなぁと
思っておりますので、良かったら見てやって
下さいね!(´ω`*)

最近、お酢を飲むと翌朝体がすごく軽いと
言う事が判明したので、健康状態は
かなり良くなってはいます。
ご心配頂きありがとうございます。
アホな生活サイクルをいい加減正そうと
思っているのですが、原稿が絡むと
ついつい夜型になりがちです…。うううっ。


>気ま風さん


夏の風物詩はアレです、円盤投げとか出来る
アレですよ~!(´ω`*)
製作過程のコメント、ありがとうございました。
鈍足で仕上がる様を見て頂ければ嬉しいです。ガクリ。

マビノギは私もそろそろ課金が切れていると…。
ここ数ヶ月、課金して2,3日位しかin出来ておりません。
空飛ぶ箒が来たら、ちょっとinしようかなと
思っております!
えっと……魔理沙の箒とかの資料にですね?(´ω`*)ウン


>なべさん

ご無沙汰しておりました~!お元気でしたか??
耳乃話、読んで下さってありがとうございます。
今回の本は本当に「最初だけ」の本になってしまいましたが
この先から少しづつ展開してゆく予定ですので
また次の本も見て頂ければ嬉しいです。(´ω`*)

…ガラナと言うと北海道などで売っているアレでしょうか?
あとでグーグル先生に聞いてみますね。
ビールが飲めるなんて…なべさんは大人なのですね!
(私はカクテル位しか飲めないのです…(´・ω・))
ビールをぷはー!!っと飲んでいる方を見るだけで
「おいしそうだなぁ…」と思うのですが
いざ自分が飲むと、すごい形相になります。
笑われる位に…(つω;)


 間があいてしまってすみません。 
ご無沙汰しておりました。またまた間が開いてしまって
本当にごめんなさい。

実はあの後、風邪を引いてしまいました…自分で言っておきながら
自分が風邪引いてました…orz情けない~
私の風邪は喉から来る風邪のようで、今もまだゴホゴホしてます。
周りのお友達も同じ症状の風邪を患われた方が、数人おられるよう
なので例大祭にて何かお土産を貰って来てしまったんでしょうか…。
今はたまに咳やたんが出る程度なので、そろそろ治るかな?という所です。

風邪のお話はさておき、例大祭にて発行致しました新刊のお話を~。
前回の雑記にてお話をさせて頂きました通り、当日持込分は
完売致しまして書店さんへお願いさせて頂く分を印刷所さんに再販の
お願いをしておりました所印刷所さんより、そろそろ書店さんに
納品できますよ~というご連絡を頂けたので皆さんにご報告を
させて頂きたいと思います。

早くて来週頭位から書店さんに今回の新刊「耳乃話」が
書店さんの店頭や通販に並ぶと思います。
今回お願いを致しました書店さんは

・とらのあな さん
・メロンブックス さん
・ホワイトキャンバス さん

以上3店舗さんとなります。
メロンさんが「いっぱい置いてあげますよ!」と仰って下さったので、
メロンさんに行けば店頭・通販共に確実にget出来るかと思います。
また、とらのあなさん、ホワイトキャンバスさんも沢山お願いして
ありますので当分は大丈夫かと…。

以上3店舗さんより沢山のラブコールを頂きましたので、今回の再販で
「耳乃話」の頒布は終了となります。
あまりこういう書き方はしない方がいいと思うのですが、ご理解下さい。(正直な所、いつ書店さんから大量の新刊を返本されるかとドキドキしております…^^;)

当分大丈夫と思われる数をご用意させて頂きましたので、是非とも
宜しくお願い致します。



風邪が酷い中、郵便局や宅急便に行くものでは無いですね…。
今回の書店さんへの作業は本当に辛かったです。
おっさん臭い咳をしながら、一人黙々と書店さんや印刷所さんへの
お願いメールやなにやらやってる姿は…自分から見ても大変
しょんぼりです(笑

いや、むしろすぐ風邪を引くのが悪いのですが!(つω;)


そして、そろそろ夏のコミックマーケットの当落が解る頃合だそうで。
お友達の当落のお話を聞きつつ、一人で一喜一憂しております。

私はまだ実家に居るので調べる事が出来ませんが、当選していると
いいなぁと思います。
当落通知の封書が来るまで、毎日ドッキンドッキンです。


今週末には自宅へ戻りますので、次の更新には何かしらの絵を付けて
アップしたい所です…!色々書きたいものがいっぱいありますが、
ネタバレ要素いっぱい書いてしまいそうなので、そのあたりは当分封印しますね。


コメントのお返事はこの記事のアップが終わり次第、お返事させて
頂きますのでコメントを下さった方はコメント欄も見て頂けると嬉しいです!


では、また次の更新で…!


カテゴリ-【お知らせとか】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【当落出てますね~】 気ま風より。
東方ジャンルならこの夏は2日目のサークルさんが多いようです(・ω・)
無事当選されてると良いですね(′ω`)

私も今週は喉やられて体調イマイチでした(′・ω・`)
天気次第で気温が変動し、体調崩しやすい日々が続きますがお体にお気をつけて。

【】 もここさん@管理人より。
>気ま風さん

無事当選しておりました。
お祈りありがとうございます!
無事、コミックマーケットの準備会さんに
届いたようです!(´ω`*)


気ま風さんも喉をやられてしまったようで…。
ご自愛下さいね。今の風邪はしぶといので><



| ホーム |
中の人の生態観察記

もここさん

Author:もここさん
好きな物を好きな時に好きなだけ書き綴ったりするブログです。
更新頻度には波があると思いますが予めご了承頂けると嬉しいです。

メールアドレスは一番下にあります。

もっと詳しいプロフィールはこちら
→pixivはこちら

リンクについて
当blogはリンクフリーです。
リンクの際は
http://mclog.blog111.fc2.com/  
上記アドレスにリンクをお願い致します。 リンクに関しましてのご報告頂けると とても嬉しいです!

バナーは下にご用意させて頂きましたので お持ち帰りでお願い致します。
