2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > CATEGORY - イベント情報
夏コミ当選致しました!
上記画像の通り、8月14日土曜日・セ-31a「もこ屋」です。




カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 【夏コミ情報】大変お待たせ致しました。 

夏の出し物がようやく入稿も終わりましたので、遅くなりましたが最終更新です。
新刊、ならびに既刊の情報を下にずらっと書きますので、今回の記事は縦長になって
しまいますが…どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

【まずは新刊】
c7801.jpg
ずるずるとのびている橙の本、3冊目です。本来ならば深く掘り下げる必要の無い所を
掘り下げてしまい、次はちょっと橙から脱線しそうな勢いになりました。うう。

【本文はこんな感じです。】
mimi301.jpg
mimi302.jpg
mimi303.jpg
いつも通りのゆるゆる。

【今回のおまけ】
c7802.jpg
おなじみのうちわとポリ袋を今回も先着ではありますが、新刊を購入して下さった方に
差し上げております。ささやかではありますが、どうぞ使ってやって下さいね。

既刊は、耳乃話1・2(橙の本)、もりもりもりやけ!(守矢本)が確実にあります。
ダンボールドーン!と送ってしまったので、他に何が入っていたか、ちょっと
不明なので、確実にダンボールに封入されているであろう本だけを記載しておきますね。

【今回も持ってゆきます】

youkansampless.jpg
あとは妖々缶も持ってゆきます。1回200円。ガチャガチャ形式なので、キャラクターは
選べませんです。ごめんなさい。
これが全部無くなったら次は…紅魔缶を作ろうかな、と思っておりますよー。
今回こそはちゃんと鍵持って行こうね…(前回忘れてガチャ機が稼動出来なかったのです)

【スケッチブックについて】
頒布物を購入して下さった先着5名様まで
スケッチブックをお受けさせて頂きます。


(私も他のサークルさんを見に行ったり、
おトイレ等の休憩を取りたいので、人数を制限させて頂いております。
勝手ではありますが、ご理解下さい。すみませんすみません…。)

また、スケッチブックが受けられる状態であるかはサークルブース内になるべく
掲げておきますので、チェックして頂けると嬉しいです。もし、解らない場合は
遠慮なくお声掛け下さいませ。

【ご一読下さい】


縦長になってしまいましたが、今回はこんな感じになります。
連日厳しい暑さが続きますのでコミケ当日は熱中症対策を万全に…!
水分・塩分・適度な休息を心掛けるように私も気をつけたいと思います。


それではあと数日後となりますが、元気な姿で皆さんとお会い出来る事を
楽しみにしております!また当日の会場にて!



カテゴリ-【イベント情報】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 C77頒布情報等。 
やっと1段落付きましたので、冬コミの頒布情報等の更新を。まず、当日の新刊ですが先にお伝えした通り橙の本になります。大変お待たせ致しました。…ですが、締め切り3日前に風邪を引きましてページ数を大幅に削減する形になってしまいました。ごめんなさい。また続きは例大祭合わせで執筆する予定です。


そして新刊の内容サンプル等をペタペタと。縦長でごめんなさい。
【ご注意】ネタバレ防止の為、セリフは消してあります。
mimi2h01s.jpgmimi2h02s.jpgmimi2h03s.jpg

個人的に、今回のベタやトーンの処理方法が今まで自分がとって来た手法の中で一番好きです。ベタが若干うるさい気もしますが、今までのトーン貼りすぎよりはいいかな?と思っています。今後もこんな感じでいけたらいいなぁと。

次に、新作グッズのバッジのお話なのですが…。今回はガチャガチャ形式での頒布を予定しております。理由は様々あるのですが、「種類を多く作りすぎて1つづつ頒布が厳しい」というのが大きくて…。スペース内の売り子さん達はキャラクターの見分けが付かないという訳ではないのですが、いかんせん作ってしまった種類が多く単品で頒布となると、売り子さんが本とグッズの頒布にてんてこまいになってしまうと思った為、今回ガチャガチャという形式を取らせて頂きました。こちらの都合ですみませんがご理解頂ければと思います。(私がガチャガチャしたかったというのもあるのですが、好きなので…!(笑))

ただ、こういった形式での頒布方法は初めてなのでお友達に相談してみた所、単品がダメなら全種セットで少し頒布してみたらどう?という意見を頂いたので全12種のフルセットを何セットかご用意してみます。手探り状態で来て頂く方に不安や不快な思いをさせてしまうやもしれませんが、最善が尽くせるよう努力をしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

あ、あと…当日イベントには参加出来ないけど欲しいよ!バカ!という方がいらっしゃるかどうか解りませんが、ホワイトキャンバスさんに少しお願いしてありますので、店頭にてガチャガチャして頂ければ嬉しいです。

ガチャガチャ用に小銭を作って持ってゆくつもりではありますが、不足してしまう可能性もあるので、出来れば小銭のご用意をお願い致します。…そんなに沢山の方がガチャガチャして下さるとは思えないのですが(;ノω`)



スケッチブックですが、今回は無しでお願い致します。申し訳ないです…。(多分、風邪が治るのがその辺りだと思われる為)
どんなに注意をしていてもひいてしまうのが切ない所ではありますが、皆様も風邪には十分お気をつけ下さいませ!私はダメでした!うわーん(ノω;)イベント会場で皆様とお会い出来るよう、これから全力で治したいと思います!

それではイベント会場でお会いしましょう!(希望)


カテゴリ-【イベント情報】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 も、もう前日…!!!! 
遅くなりました。バッジが届いてからずっと台紙の調整作業をしておりました。
思ったより時間が掛かってしまって更新が遅くなりました。

えっと…今回の新しい頒布物はグッズのみとなります。グッズ屋さんのような感じになってしまってごめんなさい。本はまた冬コミにシフトです。ああ…最近こんなのばかりだ…。

気を取り直して、明日11日に開催される「東方紅楼夢5」での頒布物を。

【既刊】

耳乃話其ノ一 :橙の本です。
テイラーアリス :アリスが洋服作ったりする本です。
いわゆる(略)総集編 :マリアリ本の総集編です。
少女同盟総集編 :すかっぱぁさんとの合同本の総集編です。
魔女と魔法使い2 :パチュリーとアリスがキャッキャウフフする本です。

あと、星蓮船前祝の本がもっさりダンボールで出てきました。うわー(;´ω`)

本媒体の頒布物はこんな感じです。
全て過去の記事に表紙や中身が少し載っていますので、ご参考頂ければ。



【新作】
kanbajji01
さとりんカンバッジ
正しくは、さとりんの第三の目カンバッジですね。

ハガキサイズの台紙に第三の目のカンバッジを差し込んであります。
一応、手の部分にも切れ込みを入れてあるので…目を持っている感じに。


【新作その2】
kanbajji02
こいしちゃんカンバッジ
正しくは閉じた目のカンバッジですね。

これもさとりんと同じく、台紙にバッジが付いています。
この台紙を自立させる為の説明書きの紙を入れてありますので
裏面も是非見てあげて下さい。

【新作その3】

chokomemo02
よーむのちょこっとボード
大きさはB5版位のサイズです。

表面をラミネート加工してありますので、ホワイトボード用の
マーカー等でちょこっとした事を書き記す事が可能です。
インクを落とす際はクリーナーまたは濡れた柔らかい布等で
やさしくふきふきしてあげて下さい。

chokomemo01
冷蔵庫に貼るとこんな感じ。





今回の頒布情報はこんな感じになります。
今回の新作はALL手作業モノなので、いつものグッズより数がありません。
(それでも沢山作った方だと思います)どう贔屓目に見ても需要はあまり無いものばかりですが、もし欲しいという方がいらっしゃったら早めに来て頂ければと思います。

ある意味、今回の新作は試作的な感じだったりするので…。沢山の方にご好評頂ければ、また次のイベントまでにこさえて持って行きますが、あまりにも需要が無い場合は今回作った分でおしまいになります。も、申し訳ないのですがご理解頂けると嬉しいです。

【スケッチブックに関しまして】


10月入ってからちょっと体調が宜しくないので、当日の体調を見て判断させて下さい。
12時以降にお受け出来るか、出来ないかのPOPを置いておきますね。
あ、あまり期待をしないで頂けるとorz


それでは、縦長になってしまいましたが…当日お会いできる事を楽しみにしております!


…私、当日行けるのかなぁ(;´ω`)


カテゴリ-【イベント情報】  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【お疲れ様でした】 NDより。
紅楼夢お疲れ様でした。
当日お会いできてとても嬉しかったです、ありがとうございました。
しかし、声をかけたものの、ぐっだぐだになってしまって申し訳なかったです。
本当はもっとお話をしたかったりするわけですが、本人を前にすると頭が真っ白になってあんな感じに…。
なんとも情けない。
まぁ、渡すべき物は渡せたので良しとしましょう(赤点をギリギリ回避したようなレベルですけど)。
またお会いできることを楽しみにしています。

これからは冬コミに向けての作業ですね。
気温が下がってきてますし、インフルエンザとかもありますので、体調には気をつけて。
それから、ムリしないでくださいね。

以下グッズ感想
手作業すぎる…、いいですねこれ。
細かい部分の処理がすべてを物語っていて、味わい深い。
なんか和む。

とりあえず、バッジを鞄に付けてみました。
付ける前から予想はしていましたが、なんだこれは…。
意味が全く分からないうえに、危なすぎる。
まぁ、個人的には満足しているので付けて行きます何処へでも。

次はボード。
これを冷蔵庫とかに貼ればいいんですね?
ペタッ、ズルズル~、ペタッ、ズルズル~。
このヤロウ!(笑)
まずは貼り付ける物を買ってこないと…。


 大変お待たせ致しました。 
ご無沙汰しておりました(もう何度目の切り出し方でしょうか…orz)
大変遅くなりましたが、8月15日に開催されるコミックマーケット76の
もこ屋の頒布物をお知らせ致します。

まず最初にお詫びからお知らせを致します。
今回、オフセットでの新刊が間に合わずコピー本が新刊となってしまいました。
本自体は現時点で完成していますので、イベント後に書店さん先行で委託頒布を
お願いする予定です。お知らせが直前になってしまい、本当にすみませんでした。
またお知らせ出来る段階になりましたらブログにてお知らせをさせて頂きます。


【コミケ76頒布予定物】
・新刊:コピー本
オフセットの告知を兼ねた、イラストトーク本です。普段描いていないキャラを描きました。*こちらの新刊をお求め頂いた皆様にはうちわが付きます。裏面はリミカツのかっぱさんが描かれていますよ!

・既刊:オフセット本
「耳乃話 其ノ一」 橙の本です。
詳細はこちらからどうぞ


「少女同盟総集編」 リミカツさんとの合同本の総集編になります。
「いわゆるひとつのマリアリ総集編」 個人で発行したマリアリ本の総集編になります。
「勢いだけで作りました。」 星蓮船おめでとう記念に勢いだけで作った折本になります。
詳細はこちらからどうぞ


もしかしたら他の既刊もあるやもしれません…。箱をまとめて送ってしまったので
自分が覚えているだけの既刊のみ記載させて頂きました。

以上、文字のみ・簡素で申し訳ありませんが当日の予定はこのような感じです。

【寄稿情報】
寄稿情報のページにも記載致しましたが、今回の夏コミに合わせて
ご依頼頂いたイラストを改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

【コミックマーケット東456地区本部さま】
地区本部の場所をお知らせするPOPを今回も描かせて頂きました。
今回こそは、自分も見にゆけたらいいなと思っています…。

【まりそば委員会さま】
カードゲーム「まりそば 別盛り」カードイラストを3枚
(妹紅&慧音・藍&橙・勇儀&萃香)描かせて頂きました。

【サークルM.I..Wさま】
カードゲーム「Vision 悠久の月明」カードイラスト2枚
(コマンドカード)を描かせて頂きました。

【こもも堂さま】

「東方でRO」にて1ページ4コママンガを描かせて頂きました。



夏コミのお知らせは以上になります。以下最初にお伝えした、新刊予定だった
オフセットの本のより抜きをお知らせ致します。



【魔女と魔法使い2表紙イラスト】
表紙はパチュリーさん、裏表紙はアリスさんです。
majyo2h

【魔女と魔法使い2本分内容】
(ネタバレ防止の為、セリフは消してあります。)
majyo201

majyo202

majyo203

majyo204

今回はパチュリー、アリスの他に魔理沙と霊夢も出てきます。



縦長で読みづらくなってしまいすみません。今回の頒布内容が当初の予定から大きく変わってしまい、すみませんでした。次イベントの紅楼夢ではオフセットの新刊をご用意出来るよう善処致しますのでお許し下さいませ。

以下は今回の失態についての言い訳だったりするので、見たい方だけ見てやって下さい。


学習能力が無い、と言われればそれまでではありますが
またも間に合わず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみません。
文字だけでは私の気持ちがうまく伝わらないとは思いますが…。

半年近くお時間を頂いたにも関わらず、オフセットの本を落とすというのは
正直、私自身どうかと思いますし、このblogを見て下さる皆様もきっと同じ
気持ちを抱かれていると思います。

こういう事がある度、自分なりに理由を考え次に活かせるよう努力はしているつもり
なのですが努力が足りず、こういった結果になってしまいました。
(結果がこれでは、活かせてないという事になりますよね。)


今回の理由も、また自分なりに考え、おうちのひとにも、お友達にも
私のダメ出しを沢山して貰ったので、(ありがたい事です)次はそれをきちんと反映出来るよう出来る限りの善処したいと思っています。…と書いているのですが、
「次また同じ事になったらどうしよう」と、そういった不安だけが先走り、なかなか上手く動けなくなってしまう可能性もあるので、その辺りは自業自得でもありますが自分の中で良い意味での見切りを見つけてゆきたいと思っています。

決して「絵が描きたくない」とか、「同人活動より遊びにかまけていた」等ではないのでそこだけはご理解頂ければと思います。ほ、ほんとに遊んでないんですよ…orz
家事や買い物等が私の同人以外のプライベートですので…。
それ以外のプライベートな活動は親族等のお付き合い程度でしょうか。
(今住んでいる場所は今までご縁が無かった土地なので、そもそも一緒に遊んで貰えるお友達が居ないのです…。)
絵を描く時間を捻出する為に、以前からやっていたネットゲームもここ数ヶ月絶っている状態ですしね(;´ω`)

こういう事をダラダラと書くのは大変お見苦しいかと思いますが、私の毎日や実情は現在こんな感じなのです…。正直に私の現状や気持ちをお伝えしたかったので、ダラダラと書いてしまいました。不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

今回の件で、きっと失望された方も沢山いらっしゃるかと思います。
ですが、今の私が沢山の方々との繋がりを持てる場所が「同人」という場所なので、現状より少しでも良い方向へ動けるよう頑張ります。
…「頑張る」だけ言っても、結果が残せていないというのがダメなのは自分自身解った上での発言です。はい。


以上が私の正直な気持ちです。長々と書き綴ってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

一行で纏めると、オフセット本出せなかったのがすっごいくやしいので、紅楼夢と冬コミ、がんばるぞーー!!(ノω;)(纏まってない気がします)


コミケ当日は辛気臭い顔をしないようにしますね。

More Close・・・↑


カテゴリ-【イベント情報】  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【夏コミお疲れ様です!】 ☆(*>艸<`*)〃より。
ものすごく暑い中本当にお疲れ様でした!!
頭にタオル巻いて、ゆっくりTシャツ着ていたものです。
スケブを描いていただきましてありがとうございます。
宝ものにしますσ(≧ω≦*)
コピー誌楽しく読ませていただきました。
もここさんの描く絵は可愛くて好きです。
オフセットも期待して待ってます。

僕の個人的な考えとしては、同人である以上、
描き手の好きな様に、好きなペースでやるものだと思ってます。
いつまでにやらなきゃっ って楽しく無くなったら本末転倒かと。
できるペースでやっていけばいいんじゃないでしょうか。
もここさんとかは期待して待っている人が多いので、
ブログの様に思われるのでしょうが、
無理の無い程度に息の長い活動をしていただければと思います。

ところで、カッパさんもスペースにいました。。よね?
違ったら。。と思って、言い出せなかったんですが。
長文失礼しました。
お疲れ様でした&ありがとうございました。


 例大祭のお知らせ 
例大祭の頒布内容更新が遅くなりましてすみませんでした。
総集編入稿後、神主の新作発表ブログを拝見しテンションがあがってしまって
急遽コピー本のようなノリの本を作りたくなってしまい、昨日まで作業しておりました。
星霊夢が花霊夢的モサ毛霊夢だったものでつい…!モサ霊夢とてもかわいいです。

えー…と言う訳で、当日の頒布物について上の画像以外の細かい内容等等を
こちらではお伝え致しますね。

1冊目の新刊、「少女同盟 総」B5判 100ページ
doumeisoushuuhen.jpg
【本文のサンプルはこちらです】(別窓が開きます。)
 
少女同盟壱~伍までを1冊に纏めた総集編です。
かっぱさんが編集作業を頑張ってくれたので、例大祭にて頒布する事が出来ます。
かっぱさん本当にありがとう!その調子でまた「少女同盟 陸」を執筆しませんか!
(ここで言っても…)私が言っても軽く流されるので、皆さんのお力が必要です!
すかっぱぁ先生に「少女同盟再開して下さい」と励ましの脅迫を!

2冊目の新刊「いわゆるひとつのマリアリ総集編。」B5判 68ページ(内4Pカラー)
mariarisoushuuhen.jpg
【本文のサンプルはこちらです】(別窓が開きます。)

個人で発行していたマリアリ本を1冊に纏めたいわゆる(略)本です。
タイトルが長いのはいつもの通りなので、気にしない方向でお願い致します。
こんな機会はきっともう無いと思うので(執筆ペース的に)ここぞとばかりに
過去のイラストなんかをモリモリ入れました。編集作業にえらい時間を取られた本です。

見せるお友達に「えっ?これ表紙じゃないの?!」と言われ続けた為、じゃあもう表紙に
しちゃおう!うん!という流れで表紙のイラストは結局このイラストになりました。
表紙の二人は「誰…?コレ…?」と思われそうではありますが、一応「魔理沙の格好をした上海」と「アリスの格好をした蓬莱」なんです…orz こ、心の目で見て下さい!

3冊目の新刊「勢いだけで作りました」B5判 12ページ
perabon.jpg
タイトルのままの内容の本になります。お前モサ霊夢が描きたかっただけちゃうんか?!
と突っ込まれてしまいそうな感じの本です。この本は新作発表おめでとう!の勢いだけで
描いているのでイベントのみの頒布となります。
書店さんにはお願いする予定がありません。…完全版出てからも書店さんに残っていたら
恥ずかしいので。ただ、例大祭に持って行く部数は上の2冊と同じだけありますので次回イベントにも持って行けると思います。例大祭で無くなってしまったらごめんなさい。

いつもと同じだけご用意してありますので…た、多分3冊共に余るとは思います。


上の画像リンク先にも記載致しましたが、グッズが付いても付かなくても
新刊の頒布価格は同じなのでグッズ付きが良い方は早めに、グッズ付きが必要の無い方は
遅めに来てやって下さい。何時頃!と厳密に言えないのがなんともですが…。
前回冬コミの時と同じ位だけグッズはご用意しましたので、前回と同じであれば
大体お昼位まではグッズ付き新刊が残っているかと思います。
あ!しおりは本と同じだけご用意してありますので少女同盟総集編1冊につき
お一つ必ず付きます。
必要の無い方はおっしゃって下さいね。

おまけのチロルチョコ。
20090305160610.jpg
今回は「1up」「永」「桜点」の3つを追加しました。数も前回よりは増やしましたよ。
是非是非ネタにお一つどうぞ…!

しおり・ポリ袋の写真を撮っておくのを忘れていてアップできず…。ごめんなさい。
しおりはそこそこの厚み+角を丸く処理したので、角が刺さって「痛っ!」という事が
無いと思います。危ないので角を落としてもらいました。


さて、新刊のお知らせはこんな感じです。
当日は壁に大きい魔理沙を貼り付けておくので目印に遊びに来て下さい~
(もう壁なんて二度とないと思うので、調子に乗って作ってみました。)

*スケブに関してのお知らせですが、休憩の時間やおトイレの時間を
頂きたいので新刊をお買い上げ頂いた先着5名様とさせて下さい。
申し訳ないです(;´・ω・)



それでは当日またお会いしましょう!ヽ(・ω・)/


…あぁ…次は値札と荷造りだ…(;´ω`)


カテゴリ-【イベント情報】  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【もう目前ですね】 気ま風より。
天気がイマイチっぽいのと当日の混雑具合が気になる所です(;′ω`)
ともあれ既にチェックは入れておりますので無事入手できるよう頑張るのみですヽ(・ω・)ノ

【】 むにむにより。
PCが壊れてチェックできなかった間になんと新刊が3冊に><
ぜひとも逝かせていただきます><

【】 もここさん@管理人より。
>気ま風さん

例大祭お疲れ様でした!気温は上がりませんでしたが
お天気は持ちましたね!
そしてご挨拶に来て下さってありがとうございました。
また次のイベントにてお会い出来ればと思っております♪


>むにむにさん

あわわわ…PC壊れてしまいましたか!
論文は大丈夫でしたか?例大祭は参加されたのでしょうか?
新刊、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです^^



| ホーム |次ページ
中の人の生態観察記

もここさん

Author:もここさん
好きな物を好きな時に好きなだけ書き綴ったりするブログです。
更新頻度には波があると思いますが予めご了承頂けると嬉しいです。

メールアドレスは一番下にあります。

もっと詳しいプロフィールはこちら
→pixivはこちら

リンクについて
当blogはリンクフリーです。
リンクの際は
http://mclog.blog111.fc2.com/  
上記アドレスにリンクをお願い致します。 リンクに関しましてのご報告頂けると とても嬉しいです!

バナーは下にご用意させて頂きましたので お持ち帰りでお願い致します。
